積算距離:2189.4km
走行距離:104.90km
走行時間:-
最高速度:40.1km/h
平均速度:-km/h
体重:61.0kg
本日は佐賀県を後にし、長崎県に向かいます。
朝から雨が降り、テントを乾かす必要があったため遅めの出発です。
テントを乾かしている間に周辺を散歩します。
目の前の干潟でピョンコピョンコ跳ねている生き物がいっぱいいます。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
ムツゴロウに似たトビハゼという生き物もいるみたいです。
写真はトビハゼかもしれません。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
今日も道の駅で休憩です。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
地サイダーを探すのが癖になっています。
無かったのでジュースをいただきます。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
ミニ水族館が併設されています。
干潟の説明や、そこに住む生き物を見ることができます。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
ん?
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
海沿いを走る。
ずっと強い向かい風です。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
長崎県へ突入!
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
かわいいバス停があちらこちらに。
いろいろな種類があります。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
問題となった(なっている)諫早湾の堤防が見えてきました。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
堤防上に道路が走っていたのですね。
調べると完成してからまだ新しいようです。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
海の色がハッキリと違います。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
途中にあるパーキングエリアでは、諫早湾干拓事業による功績が説明されています。
しかし現実問題、環境破壊や漁業被害など問題が出ているようです。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
長崎市に到着。
しかし市街地まではまだまだ。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
坂というか、山にそのまま家を建てています。
移動が大変そうです。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
長崎市街地に到着です。
坂が多い!
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
適当に彷徨っていたら。
もしかしてこれはあの眼鏡橋でしょうか?
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
すごく綺麗な商店街。
とある夢の国みたいです。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
長崎ちゃんぽんを食べたかった。
この為に来たといってもいいです。
ちなみに、店内で撮る写真は全て、店員の方に許可を取っています。
こってりとしているようで、意外にもあっさりとしていました。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
福山雅治その他諸々有名人のサインがいっぱいありました。
店員のおばちゃんに薦められて撮った一枚。
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
ごちそうさまでした!
送信者 Bicycle travel in Japan 2 |
日本の西端に来たでしょうか。
これまでは偏西風に逆らっていたため向かい風が多かったですが、これからは追い風が増えて楽に進めそうです。
そうであって欲しい。
明日は長崎市内をふらっと観てから、熊本に向かっていきます。
より大きな地図で 自転車旅【25日目(7月3日)】佐賀県小城市ー長崎県長崎市 を表示