【1日目(6月9日)】新潟市中央区ー弥彦ー寺泊ー長岡

天気:晴れ
積算距離:104.8km
走行距離:104.83km
走行時間:7.01.48
最高速度:33.0km/h
平均速度: 14.9km/h
体重:61.5kg



自転車旅行初日、ブログ名の雨男に反して気持ちの良い晴れとなりました。
新潟市のアパートを朝6時に出発。長岡市の実家が今日の目的地です。

 



まずは新潟市役所を経由し、やすらぎ堤沿いに上流へ走ります。
早朝のやすらぎ堤は人が多い。どんどんとランナーが走ってきます。
関屋分水で日本海側へ曲がり通勤の車が繋がる中、浜辺沿いの防風林横を走ります。
浜辺に設置されている、なぎさふれあいセンターで休憩。
ここは9時までは車が入れないため人が居なく、悠々と休むことができます。
ここまで出発から約一時間半くらいでしょうか。





浜辺沿いを走り続けるも時間に余裕があり、四ツ郷屋海水浴場近辺に広がる畑の景色に惹かれ、小さな農道に入っていきます。
砂利道で迷い、いつの間にか佐潟公園へ。
右手に見える角田山を頼りに、とりあえず弥彦山を目指します。




山を目指すあまり近づき過ぎ、高低差の激しい道へ・・・今日は平地を走り体力を温存するつもりが。
弥彦神社前で、ラムネを買ったお土産屋のおばちゃんに自転車を監視してもらい、神社で交通安全祈願。
この辺りで12時丁度。
お腹を減らしつつも、なんとなくで弥彦山を登頂し、13時に上の休憩所で昼ご飯。
めちゃくちゃ腹が減ってたから、カレーライスがとてつもなく美味しかった。
ロープウェイで一気に下り、自転車見ててくれたおばちゃんに感謝し寺泊へ向かいます。



寺泊では写真を数枚撮るだけで流し、途中で海沿いを離れ国道116号に乗ります。
大河津分水路を横切り、親戚の家に顔を出し、長岡の実家に到着です。
到着したのが17時位でしょうか。


距離だけではそんなに走っていないのですが、結構疲れました。
寄り道&謎登山し、常時向かい風。
風が有る無しで10km/h位速度が変わります。
そして体感5倍は疲れる気がします。

2日目は糸魚川位まで行くつもりです。
キャンプ場で一泊できるかな?
いやあ日に焼けた腕が痛い。


より大きな地図で 自転車旅【1日目(6月9日)】新潟県新潟市ー長岡市 を表示

1 件のコメント:

  1. ともってぃ~2011年6月10日 7:19

    糸魚川にいくならyukiの実家に連絡!宿確保??

    返信削除