【16日目(6月24日)】兵庫県豊岡市ー新温泉町ー岩見町ー鳥取県鳥取市

天気:晴れのち雨
積算距離:1317.8km
走行距離:103.18km
走行時間:10,45,19
最高速度:48.1km/h
平均速度:9.6km/h
体重:60.2kg

豊岡市のキャンプ場から鳥取県鳥取市を目指します。
ただ、この先山ばかり。海沿い行けば急勾配が続き、国道向かえば大回り。
迷いながら進みました。

キャンプ場を出発。
送信者 Bicycle travel in Japan


まずは海沿いを走ります。急勾配過ぎて朝から息を切らせます。
必死に走っている時は写真を撮れません。
様子を伝えられないのが残念です。
送信者 Bicycle travel in Japan

山陰は海が綺麗です。
送信者 Bicycle travel in Japan

海沿いがきつかった為、内陸にある国道を目指します。
送信者 Bicycle travel in Japan

国道を走り、途中から自動車以外は走れない道になったので海沿いに戻ります。

蛙、らしいです。
送信者 Bicycle travel in Japan

続く山越えの途中で休憩。
送信者 Bicycle travel in Japan
送信者 Bicycle travel in Japan

まさか自動車以外はこんな山越えをしなくてはいけないなんて・・・。
山陰は車さえ走れればいい、ってことですか?
送信者 Bicycle travel in Japan
送信者 Bicycle travel in Japan
送信者 Bicycle travel in Japan

大変だった兵庫越え。いくつ山を越えたのでしょう。
送信者 Bicycle travel in Japan

鳥取に入ってすぐ、波が荒々しい日本海らしい海岸が。浜辺がすごく綺麗。
送信者 Bicycle travel in Japan
送信者 Bicycle travel in Japan

鳥取市に入ってまず鳥取砂丘へ。
直前で大雨が降り、人がいなくなってしまいました。
送信者 Bicycle travel in Japan

砂は濡れてしまいましたが、広い砂丘を独り占めです。
送信者 Bicycle travel in Japan
送信者 Bicycle travel in Japan
送信者 Bicycle travel in Japan

一人黄昏ていたら、入り口からワラワラと他の観光客が。
送信者 Bicycle travel in Japan

なんだかんだで無事、鳥取県に入ることができました。
兵庫県の日本海側は高低差が激しく、道の選択肢が少ないため進むのが非常に苦痛でした。
兵庫県警の方は「自転車なんて滅多に通らない」なんて言ってましたが、通らないんじゃなくて通れないんじゃないんでしょうか。路肩なんてなかった。
鳥取砂丘は想像していたより大きく圧巻でした。晴れた日にまた来たいですね。

明日は島根方面を目指しますが、まだコースは決めていません。


より大きな地図で 自転車旅【16日目(6月24日)】兵庫県豊岡市ー鳥取県鳥取市 を表示